「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2015年 12月 25日

クリスマス

            


素敵なクリスマスを・・・・・

世界中の皆さんへ

[PR]

# by kurashisuki | 2015-12-25 12:17 | その他
2015年 11月 21日

おうちカフェ** ワンプレートランチ ハンバーグ♬


皆さん、大変ご無沙汰しております・・・

かなりのブログ更新ならず・・・・・泣))

沢山有ったのですが、このようなワンプレートランチを作っりました。

c0347968_10220414.jpg

簡単に出来るワンプレートランチ。

ハンバーグがメインのデミグラス、目ひじきの蒟蒻と人参と薄揚げ、デザートにプリンと、キウイ。
これにライスが・・・・

十六穀米・スープ


味の保証は分かりませんが、友人とのランチなどにいかがですか?

食器も殆ど100均のもの。

選ぶのもととても楽しい~~~~ですね。

もっと良い食器が欲しいのですが、今は子どもの教育費にお金がかかるし、私は専業主婦なのでこれで良いのです。

今の身の丈にあった生活をしていくのが理想でもあり、楽しい日々を作りだしてくれます。


さあ、皆さんも今日はランチいかがですか?

c0347968_10255554.jpg

デザートのクルミの入った『ガトーショコラ』





今日もお越し下さりありがとうございました^^



myu*



[PR]

# by kurashisuki | 2015-11-21 09:29 | カフェメニュー
2015年 08月 17日

旅・・・信州 ***♪


皆様、ごきげんよう

さて、信州の旅の続きを。

2泊3日の旅は、あいにくのお天気で、雨か曇り空でした。。。

雨女???

嫌、違う   @@

夫だわ!!

そうよ。

ま、どうでもいいですよ♬笑))

でもホテルのレストランからは山々の間から なんと 富士山を見る事が出来ました*^^*

パチパチ。

ついてますね~~

事前に、窓側のお席を夫がチャージして、夕方二人でのんびりと
富士山を眺めながら、カクテルを頂き
ディナーを・・・・・

なんと贅沢なひと時だった事か・・・

流石にレストランなので、写真を撮る事は出来ませんでしたが、


ホテルは連泊でしたよ^^

c0347968_22000506.jpg


ここは、白樺湖が一望出来る、ビーナスラインの展望台です。

c0347968_22011189.jpg


白樺湖は、これで2回目です。

まだ10代の頃に訪れたことが有りました。

何年昔なの??

ビーナスラインを上ったところに、宿泊したホテルが有ります。

きれいな、景色を眺めながら車でドライブは
とても最高でした。

次回は清里へ。

今日もお越し下さりありがとうございました。

myu*

暫くお料理ブログもお休みですね  汗))))

m(_)m



[PR]

# by kurashisuki | 2015-08-17 22:11 | その他
2015年 08月 14日

旅・・・蓼科・車山~清里

大変ご無沙汰しております。。。

ブログの更新。。なかなか出来なくて。

今日は先月夫と一緒に行った信州旅行・・・

c0347968_23423605.jpg


車でホテルまでの移動の為、当日は余り観光は出来ませんでした。
しかし、ここのお店だけは絶対に行きたかったお店です。

「みつ蔵」さん。

午後3時まででしたが、なんとかぎりぎりセーフで。
まだお客さんが大勢おられましたよ^^

c0347968_23444385.jpg


肝心の美味しいお蕎麦をカメラに撮る事を忘れていました。。。@@

評判通り、美味しいお蕎麦でしたよ^^

この後、ビーナスラインで目的地のホテルへ・・・


c0347968_23471777.jpg


あの有名な イチローさんも宿泊されたホテルでした^^

この続きはまた・・・

今日もお越し下さりありがとうございました*^^*


myu*


[PR]

# by kurashisuki | 2015-08-14 23:52 | その他
2015年 05月 25日

満開の薔薇・・・

皆さん、ごきげんよう・・・^^

久々の更新です。。
全く、不定期で申し訳ございません@@

さあ、やって参りました・・・

やっと、我が家にも。
c0347968_00425668.jpg
我が家の マイ・ガーデンに咲いている 薔薇たち・・・

今、満開です。

この季節をずっと待ちこがれていました・・・☆~

この薔薇は、マリア・テレジア

綺麗な薄ピンク色の 花姿は 何とも言えない程、
ワタクシの心を 魅了致します。

花弁 一枚 一枚が とっても 愛おしい・・・

やっと、逢えたね。
c0347968_00461113.jpg
今日は、関西も お天気が良くて お洗濯日和。

薔薇を愛でつつ、ベンチに ちょこんと座って 眺めるワタクシ・・・

素敵過ぎて、ずっと ずっと 眺めておりました・・・

お日様に 当たって 花弁が 透き通って

また 愛おしい。

c0347968_00492681.jpg

カントリーガーデンへと 続く 小路にも

もう少しで 蔓バラが出窓を 覆いつくします・・・

一年で、一番 大すきな 季節・・・

お庭に出て 薔薇を愛でつつ、今日も 明日も 

また 頑張って行こう・・・・

って、勇気をたくさん貰って。

元気が出ない時、また、何か困難なことに 遭遇した時

また、この先が見えなくなった時、これからのことが心配な時

こんな時こそ、自分と向き合って、前を向いて行こう・・・

考えても何も解決には至りません。

堂々巡り。

ほんの少し、自分に ご褒美を与えて そして うんと自分に向かって

「いつも頑張って凄いね! でも頑張り過ぎは 禁物」

少し、肩の力を抜いて ゆっくりと 息を吸って 深呼吸。


さあ、また 明日から 楽しく生きて行こう・・・

c0347968_01000922.jpg


myu*


暫くお料理ブログはお休みです。。


[PR]

# by kurashisuki | 2015-05-25 01:02 | My Gerden
2015年 05月 11日

マイ・ガーデン・・・・・♪

皆さま、ごきげんよう・・・

久々のブログ 更新でございます^^;

GWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、大人しく おうちの中の インテリアの模様替えをしたり
お庭で、主人と Tea Time をしたり。。。。

何処に行っても、物凄い車と人・・・@@

娘と一緒に、お庭の散策をしました・・・^^

c0347968_21283883.jpg

エレガント・ガーデンに ひっそりと 咲いた すずらん・・・

とっても可愛い。

素敵な かほりが お庭中に 広がっていますよ。
c0347968_21313699.jpg

毎年、沢山の 可愛い すずらんが
この時期に咲いてくれます。

愛おしい花姿に、只只、魅了。

葉っぱは、虫さんが 齧っていますが。。。。。。@@
c0347968_21350500.jpg

お庭散策の後は、この白いベンチで Tea Time.

少し、錆びた感じが出て、とても大すきです。

c0347968_21372893.jpg

カントリー・ガーデンに植えているバラ

マリア・テレジア

蕾がたくさん、付いています^^

マリア・テレジアの横に、マリー・アントワネットを植えたのですが
マリーは、養分を母のマリア・テレジアに吸収されて
いつの間にか姿を消してしまいました。。。。

c0347968_21413124.jpg
お気に入りの ブリキの ジョウロ。

この朽ちた感じが 溜まりません。

ここまで、12年かかりました。。。^^;・・・

c0347968_21441451.jpg

もうすぐ、この出窓に、バラが綺麗に蔦っていきます・・・・

ご近所で、「バラ屋敷・・・」と言われている我が家・・・

今年も オープン・ガーデンしようかなあ~~

c0347968_21473381.jpg
主人と お庭作りをしてから、毎年綺麗な花姿を見せてくれる花々・・・

たくさん、植えてきましたが、我が家に残っている花々は
どれも強い花々ばかりです・・・

お庭の散策をして、この愛おしい姿を見ると

心がとても癒される ワタクシです。

花に癒され、また魅了され、素敵な刺激を受けて

また、今日も一日、時間を大切に 過ごして生きたい。



今日は、お庭ブログになってしまいました。
これからのシーズンが一番大好きです。


今日もお越し下さり、ありがとうございます*^^*


myu*

hana daisuki 💛



More
[PR]

# by kurashisuki | 2015-05-11 22:06 | My Gerden
2015年 04月 27日

まま友と一緒に・・・

皆さん、ごきげんよう・・・^^

久々のブログ 更新です。。。
お休みの間、お起こしくださった皆様、本当にありがとうございました*^^*

先週、いつも仲良くさせて頂いている まま友の Sちゃんから
「Rちゃん、お願いがあるの。。。今度 母の日に アレンジメントを
贈りたいんだけれど、作り方を教えて!」とご依頼を頂きました^^

自宅で、のんびりとお話しながら・・・・・

と思ったのですが、お話が盛り上がり、ずっと二人でおしゃべりばかりして
とっても楽しい時間を過ごすことが 出来ました^^

ワタシが、少しだけ アドバイスをしながら、
Sちゃん自身が 創った アレンジメントです*

c0347968_22492923.jpg
メインのお花は、豪華な オリエンタルユリ・・・
2本立ち。
カーネーションと バラ カラーを 使って
素敵な アレンジメントが 出来ました*^^*

Sちゃんは、元 幼稚園の 先生なので、センスが良くて 覚えが早い!!
流石です。
とってもキレイに お花を 挿すことが出来、お花の バランスもGOOD!
少しだけ、手直しをして。

凄く喜んで頂きました^^

ラッピングの 方法や、 お花の 挿し方を ご指導させて頂きました^^

実は、4月のはじめに、離任式があり、
まま友の Oちゃんが、学級委員を していて、
ワタシが ショップを 運営していることを ご存じなので

「Rちゃん・・・お願いがあるの。。今度、離任式の時の お花を
作って欲しいんだ・・・全部で3つ・・・お願い!!」って。

お世話になった先生に 差し上げるので 物凄くプレッシャーでしたが
なんとか、3つ 無事に 作成出来ました^^

離任式の際、先生の イメージで お創りしましたので、
エレガントで 豪華な物から、可愛いお花のかごの アレンジメントまで
色々と無い頭をひねって、お創りいたしました。

当日、ワタシが作った アレンジメントが 保護者の 皆様の目に留まり

「何処で売っていたの?・・・・・」

と嬉しい お言葉を 沢山 頂きました^^

それをご覧下さった、まま友の Sちゃんが

「Rちゃん、何でも 出来て 凄いね!!
今度、マンツーマンで レッスンを受けさせて~~」とお話を頂いたのでした・・・・

c0347968_23023889.jpg
二人で、笑いながら、色々な お話で 盛り上がりました^^
ワタシのお手製のランチと 手作りの チョコレートバナナのパウンドケーキと
温かいミルクテイーを 一緒に 戴きながら
楽しい時間は、あっと言う間でした・・・^^

Sちゃんが、是非また レッスンを 受けたい!!って言って下さり
本当に嬉しかったです*^^*

また、自宅の 内装や 収納 などを ご覧になられて

「凄い!! どうして、こんなに 綺麗なの? 教えて!
私、家に帰ったら 大掃除するわ!」
って、興奮されていました^^

内装には、お金を かけていますからね^^
また、収納も きちんと 綺麗に 見やすいように、工夫しています。

他の まま友にも レッスンを ご予約頂いております・・・♪
次回は、幼稚園の時、PTAの 役員で ご一緒だった Nちゃんとの レッスンです。

お帰りには、ワタシが作った お菓子をお手土産に・・・

Sちゃん、 楽しい 時間を どうもありがとう 

また、いっぱいおしゃべりしましょうね~~

myu*



◇ お知らせ ◇

本日の レシピブログ にて、なんと!!なんと!!!!!!!

またまた、私の作った お料理が 掲載される ことに
なりました・・・・^^

「本日の イチオシ!」 の 鯖の南蛮漬け です。

とっても、光栄な出来事です・・・・

これからも、簡単・体に良い・時短・節約メニューを、
掲載して参りたいと思います。

お料理好きなワタシ・・・
勿論食べるのも 大すきですが、家族・主人が 喜んでもらえるメニューを
今後も沢山、掲載致したいと思います。

感謝。





[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-27 23:11 | お仕事・趣味
2015年 04月 18日

ワタシの お庭 ROSES達


皆さん、ごきげんよう^^

今日はぽかぽかの関西でした。

お庭の様子を 見まわっていると・・・・

c0347968_17033495.jpg


ここは、カントリー ガーデン。

我が家には、カントリー ガーデンと エレガント ガーデンの
2種類の お庭があります^^

この木は、ちいさな りんごの実のなる木です^^

きれいな 真っ白い お花が今 満開です♪

ミツバチさんがやってきて、秋には 可愛い 小さな りんごが
付きますよ^^

c0347968_17060465.jpg

c0347968_17090606.jpg

鮮やかな お色目の ムスカリ・・・

沢山、お花が咲いています。

ワタシの大すきな バラたちも 沢山の つぼみを付けてくれています。

これからの シーズン

お庭には、沢山の バラや お花たちで いっぱいになります。

お庭に出て、ベンチに 座って TEA TIME をすると
心が落ち着きます。

これから咲く ROSES たち。

c0347968_17204325.jpg
可愛い 小さな つぼみ

満開になったら 物凄く 綺麗ですよ^^

c0347968_17225701.jpg
カントリー ガーデンへの 小道

ここには、蔓バラを育てていて、出窓の周りが
バラで覆われます。

後、もう少し・・・

c0347968_17251634.jpg
夫君が 作ってくれたバーゴラ・・・

日曜大工が得意になってます。。。^^;

あと少しで、きれいな 花姿を 見れるんですよ^^


今日もお越し下さり、ありがとう。


myu*


[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-18 17:14 | My Gerden
2015年 04月 15日

ワタシの好きな 収納・整理・整頓・・・食器棚編


皆さん、こんにちは^^

今日は、お料理は ちょっと後で、 ワタシが好きな収納などを
ご紹介致します。

今の おうちを建てる時、以前は新築のマンションの高層階に 住んでいました・・・

その時の リビング・ダイニングが 20帖 ありました。。

大きな 窓に とっても夜景が綺麗な 高層階ならではの 特権。

でも マンションは 嫌いです。

直ぐに 夫と 一戸建ての買い替えを 検討しました・・・

4年で 無事に マンションも売れて、今の土地を見つけて
一級建築士さんと 一緒に 間取りや 同線などを決めて、

駐車場も 4 台 以上は止められるような土地。

壁紙から カーテンまで 妥協は一切しないで この家を建てて頂きました。

毎日 2時間かけて お掃除を頑張ってます。

夫君・・・本当にありがとう^^

では、今回は、食器棚編です。

c0347968_11335160.jpg


まだ 買い換えてまもない、シックでモダンな 食器棚・・・

結婚の時に用意した物は、阪神大震災の時に、観音扉が開いてしまい
沢山の収集した 食器が 壊れて しまいました。。。

なので、今回は引き出し収納とスライド式の物に。

先日、購入した ビストロも きちんとサイズを 夫が図って
ピッタリに 収まりました。




c0347968_11373936.jpg


この箇所は、きっと乱雑になり易い 箇所かと思います。

自分で工夫をして、見えない収納を するといいかも知れませんね。

c0347968_11403554.jpg


このかごの なかには いつも使いの 食器類を 収納しています^^

とっても便利ですよ^^

中が見ないので、埃も入りませんし、生活感も 感じません。

c0347968_11430785.jpg


100均で 購入した プレートも ホワイトに ペイントしてますよ。

お花の奥の物です。

ママ友が遊びに来られた 時に さっと取り出せて
重宝してます。。。^^;

キレイに保つ事は、物の定位置を 決めて 隠す収納をすると
お部屋の インテリア が 統一感が出ます。

後、色々な色をお部屋に持ち込まないこと・・・

3色で統一 するのが 理想です。

我が家は、ブラウン と ホワイトと アイボリー です。

是非、試してみてね^^


myu*


[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-15 11:55 | 収納
2015年 04月 12日

我が家の 愛犬 ティアラちゃん


皆さん、こんばんは^^

今日はとっても温かくて、良い気候の関西でした。

午後から、美容院に行き 綺麗にカットと カールをして頂きましたよ^^♪


さて、我が家の 甘えん坊さんの 愛犬 トイ・プードル の

ティアラ ちゃん・・・・

c0347968_10550180.jpg



2年前に ワタシの ひとめぼれで 我が家の一員になった トイ・プードルちゃん。

物凄く大人しくって、ものすご~~く 甘えん坊さんです^^;



我が家には、ネザーランド の うさぎさんも います^^

c0347968_10431987.jpg



お気に入りの お洋服…☆・。・。・

ワタシが セレクト 致しました^^

ワンちゃんも 可愛く Cuteで 綺麗な お洋服を着せてあげたいので・・・


この ドレスは ワタシの 一番のお気に入り・・・

でも、ティアラちゃんは、どうなのかしら?@@

c0347968_23121839.jpg



すみません@@

写真がぶれてますが。。。。

ワタシがいる 椅子に 直ぐに来て、抱っこして 欲しいアピールをしているところです^^;

我が家で一番の甘えん坊さん。

毎日、一緒に おうちで遊んでいます^^

本当に 可愛い ティアラ ちゃん。
 
ワタシがおうちに帰ると車のエンジンの音で 直ぐにお玄関まで来てくれます^^

ご縁があって、こうして 我が家に来てくれた レッドの トイ・プードル。

これからも、いっぱいいっぱい、お散歩や 美味しいものを
食べさせてあげたいなあ~

そして、色々な思い出を作ってあげたい・・・・・・

今日は、我が家の ワンちゃんのお話でした。


今日もお越し下さり、ありがとう。


myu*




[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-12 23:20 | 愛犬の事
2015年 04月 10日

我が家のお夕飯・・・豆板醤入りピリ辛唐揚げ と 茄子のサラダ


皆さん、こんばんは^^

今日の我が家の お夕飯は 豆板醤入りピリ辛唐揚げ と 茄子のサラダ


c0347968_18274171.jpg



<用意する物>・・・国産鶏もも肉500g・豆板醤大匙2・塩胡椒・小麦粉・にんにく
          生姜・盛り付けサラダ・濃口醤油大匙3・

<作り方・・・4人分>

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒をまぶします。
②ジッパーに①を入れて、にんにく大匙2と生姜大匙1・濃口醤油大匙3を入れて
よく混ぜわせます。
③混ぜれたら、小麦粉を適量入れてまぶします。
④油で揚げますので、180度になったらもも肉を入れて中までしっかりと火を通します。
⑤カラッときつね色に揚がると、器に盛って出来上がり!!
⑥お好みでお野菜を盛り付けます。

超簡単で 絶対に失敗しない ピリ辛唐揚げ です^^

ビールやワインの おつまみにも とても美味しく戴けるかと思います♪

c0347968_18385868.jpg


カリカリで 中は とても ジューシーで美味しい唐揚げです。
豆板醤を使って少しピリ辛で、食欲が増しますよ^^

また、にんにくや生姜も沢山入った唐揚げなので、スタミナの欲しい方や
お仕事でお疲れの方には、疲労回復効果が期待出来る メニューです^^

お子様がおられる方は、豆板醤を大匙1になさって下さいね^^

さて、次は 簡単なすのサラダ・・・

c0347968_18434131.jpg


冷蔵庫にあるもので、作れる一品です。

<用意する物>・・・なす2個・きゅうり1本・トマト大1/2個・かいわれ大根1パック
          市販の胡麻ドレ

<作り方>
①茄子は食べやすい大きさに切り、水に浸します。10分したら、水けを切り
180度に熱した油でカラッと揚げます。こんがり揚がると少し冷まします。
②トマト・きゅうり・かいわれ大根を食べやすい大きさに切ります。
③ボールに①と②を入れて、今回は簡単に市販のごまだれを入れて、味を整えます。
④器に盛って出来上がりです!

これも 超時短メニューで 簡単に直ぐに作れるメニューです^^

c0347968_18510737.jpg



後は、白米・玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁でした・・・^^


c0347968_18530950.jpg



夫君には、一週間の お疲れ様の気持ちを込めて 牛タン。

大好物でいつもビールと一緒に。

檸檬汁をかけて、水菜を巻いて食べるのが とても美味しいですよ。


今日も手抜きメニューでした@@

皆さんも 是非 作って見てくださいね。


今日もお越し下さり、ありがとう。

myu*



[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-10 18:58 | ORYOURI
2015年 04月 09日

HAPPY BIRTHDAY


皆さん、こんばんは^^


今日は、実は ワタシの 娘の お誕生日でした・・・


3600gで生まれてきた 大きな 赤ちゃん・・・

とっても可愛くって、大切に 大切に
毎日過ごしてきた日々・・・


いつも頼りにしてりる 母ですが、、、、@@


c0347968_22102741.jpg


初めて、ビストロで 焼いた バースデーケーキ ♪

初めての子育てで 分からないことの連続で・・・
実家も遠いので、ママ友と仲良くなって、いっぱい助けて貰った子育て。

もう 結婚前の娘・・・

今日も彼と 一緒に ご飯を食べに行きました・・・

いつまでも 二人 仲良くね。


myu*


[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-09 22:18 | その他
2015年 04月 09日

家庭の味 美味しい コロッケ


皆さん、ごきげんよう^^

今日は、とっても簡単 家庭の味 美味しい コロッケの
作り方をご紹介致します^^♪

c0347968_23280154.jpg



<用意する物>・・・じゃが芋(メークイン以外)5個・玉ねぎ半分・合挽きミンチ肉200g・小麦粉
          三温糖・塩胡椒・サラダ油


<作り方・・・4人分>

①じゃが芋は皮を剥いて、薄くスライスします。お鍋にお水を入れてじゃが芋をいれます。
沸騰して、菜箸でじゃが芋にするっとさせたら、水けを切り更にと加熱しほくほくになるまで
水けを飛ばします。
②玉ねぎ半分を細かくみじん切りにします。フライパンにサラダ油大匙1を入れて加熱します。玉ねぎは
きつめ色になるまで、焦がさないように透明になるまでじっくりと炒め、旨煮を出します。
フライパンが熱したら、サラダ油を入れて合挽きミンチ肉を炒めます。
③冷ましたじゃが芋に②を入れ、三温糖大匙2・塩胡椒で味を整えます。
④しっかりまざったら、手で食べやすい大きさに形を整えます。
⑤10個位は出来ます。お好みで調節して下さいね。
⑥⑤を冷蔵庫で2時間寝かします。
⑦冷蔵庫から取り出し、小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけます。
⑧180度位に油を熱したら、そっと入れて裏がしながら焼き色を付けます。
⑨コロッケが爆発しないように、火加減に注意して下さいね。
➉器に盛って、サラダなども一緒に盛り付けます。
⑪出来上がり!!

とっても簡単で お店で売られているコロッケより
美味しいコロッケが簡単に出来ます^^


c0347968_23264958.jpg



三温糖と塩胡椒を入れる事によって、
美味しいコロッケの 出来上がりです^^

今夜のお夕飯に いかがですか?


今日もお越し下さり、ありがとう。

myu*



PS・・・Kさん、是非作って見てね^^



[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-09 16:43 | ORYOURI
2015年 04月 08日

我が家に ビストロ が・・・


本日、2回目の 更新です。。

先週、突然 レンジ機能が 突然壊れてしまった
オーブンレンジ。。。

夫君が、一番好きな物を購入していいよ・・・
と言ってくれて、色々と思案して決めた 新しいオーブンレンジ。

c0347968_20194192.jpg



ワタシが 選んだのは パナソニックの ビストロ・・・

3社の製品の中で、一番 シンプルで タッチ機能 豊富なメニュー

使い易さで これを選びました^^

c0347968_20223305.jpg



便利な 液晶タッチパネル

機能も至って シンプル。


c0347968_20253515.jpg



電気代まで 表記です。。。@@

ワタシが いつも 選ぶ基準は オーブン機能が豊富で 2段。

この パナソニックの ビストロ は 全てをクリアーした商品でした。

一番新しい 機種なので お値段もかなりの物でしたが、
いつも使う物なので、値段は重視しないで、機能や 使い易さが大切。

夫君、いつもありがとう・・・

毎日、ぴかぴかに磨いています。

これからも 夫君の為に 腕を振るう ワタクシです*^^*

大切にしますね。


今日もお越し下さり、ありがとう。

myu*




[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-08 20:33 | その他
2015年 04月 08日

ご入学おめでとう・・・


皆さん、こんばんは^^

今日は、お向かいの Yちゃんの お嬢さんの 高校の 入学式でした。

息子と一緒の 難関の高校に 推薦で 合格して
今日、晴れて 新一年生になりました。

この学校は、SSH(スーパーサイエンス ハイ スクール) 指定校

https://ssh.jst.go.jp/school/list.html

 で、県内の優秀な 
生徒さんが来られる 有名な 単位制の高等学校です。

c0347968_20034088.jpg



記念に ワタシが 焼いた お祝いのプレゼント。

高校の学風も好きですが、生徒さんが 皆さん 伸び伸びと勉強出来る環境の
高等学校です。

我が家の息子の時も 合格するのが難しかったのですが
年々、難関になったようです。


c0347968_20073540.jpg



Yちゃんの お嬢さんの好きな ブルーベース で可愛く ラッピング^^

ほんのささやかな 私からの プレゼント・・・

洋風のプロバンスの綺麗な校舎。

学校もとっても広くて、私達も学校行事の際、移動が
大変な位の広大な高等学校・・・

3年間は、本当にあっと言う間ですが、
勉学と 部活の 両立を 頑張ってね。

可愛い制服姿・・・

沢山の思い出を作って、青春を 楽しんでね。


国公立大学目指して、応援してるね^^

本当に おめでとう・・・



myu*


今日は、レシピブログに

なんと

なんと・・・・

ワタクシが映っておりました。。。@@

嘘かと思っていたのですが、本当だったのですね・・・

http://www.recipe-blog.jp/profile/155967

物凄く恥ずかしいのですが、色々なおべんとや
お料理を掲載させて頂いております。

もし宜しければ覗いてみてくださいね^^



[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-08 20:14 | その他
2015年 04月 05日

大すき 東方神起



今日は ワタシの 大すきな 東方神起 です。


曲は「呪文」・・・・




パフォが凄い!!

かっこいい*^^*

ライブはもっとすごい。

やはり

5人神起 の頃が 一番 輝いていた・・・・

分かれてしまい、とっても悲しかった。

ジェジュンのファンでしたから・・・

もう、5人のパフォはもう見ることが出来ません。

悲しいイネ

でもいつまでも応援するからね。

ユノ・チャンミン



myu*



totemosuteki

namidagaderuyo


ha-to



[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-05 16:47 | 東方神起
2015年 04月 05日

簡単 鶏もも肉の長ネギ甜麺醤炒め

皆さん、こんにちは^^

今日は朝からずっと雨が降っている関西です・・・

こんな日は、おうちでのんびりと過ごすのが大すきなワタシです。

おうちのお掃除や片づけなど、捗ります^^;

さて、今日ご紹介する メニューですが

鶏もも肉を使った簡単時短メニューで、とっても美味しい一品です。

c0347968_15182162.jpg



<用意する物>・・・鶏もも肉500g・長ネギ(白ネギ)・三温糖・甜麺醤・サラダ油
    みりん・ 濃口醤油・だしの元・ポッカレモン


<4人分の作り方>
①鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。切ったら塩胡椒を軽くまぶします。
②長ネギを食べやすい大きささに切っておきます。
③フライパンにサラダ油大匙1.5を入れて熱くなるまで待ちます。
④フライパンが熱したら、鶏もも肉と長ネギを入れて強火でこんがりときつね色になるまで裏返しながら、焼き色を付けます。
⑤フライパンの蓋をして中火~弱火で中までじっくりと火を通します。
⑥5分程加熱したら、蓋を取り三温糖大匙2.5とだしの元小匙2・濃口醤油大匙2・みりん大匙1・甜麺醤小匙2を入れてよく混ぜ合わせます。
⑦仕上げにポッカレモンを少々入れて風味を出します。
⑧煮汁がぐつぐつなり少なくなって、味が染み込むと出来上がりです!
⑨器にキレイに盛り付けお野菜を添えます。お好みで。

c0347968_15324282.jpg


とってもヘルシーで家計に優しいお肉のメニューです^^

鶏もも肉もとっても柔らかいので、ご年配の方にも
きっと喜んで頂けるかと存じます。

また、長ネギに味が染み込んで、たまらない美味しさです。

是非、作ってみてくださいね♪♪


c0347968_15344009.jpg


昨夜の我が家のお夕飯メニューでした*^^*

ブロッコリーとしめじの醤油胡麻和え・絹ごし豆腐・たまご汁 でした。

これでも一応、栄養面を考えたお献立です。。。。

体に優しいメニューでまた、栄養バランスの摂れたメニューで
体の免疫力をUPしましょ。


☆4/8 レシピブログに、私のお料理やお菓子などが掲載される事になりました。

自分でもまだ、実感がございませんが、もうドキドキです。

どのメニューが掲載されるのか楽しみです。

お時間のおありの皆様、ご覧になってくださいませね。


今日もお越し下さりありがとう。


myu*



[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-05 15:44 | ORYOURI
2015年 04月 03日

今日のおべんと♡


こんにちは^^

今日はあいにくの雨模様。。。

せっかく、キレイに咲いたさくらの花々が散ってしまいそうです。。。

さて、今日の夫君のおべんと。

c0347968_13552277.jpg


紅鮭と牛肉の甘醤油炒め 弁当。

c0347968_13565157.jpg



毎日、栄養面、彩、バランスを考えて作っています^^;

なるべくお金をかけないかんたんなおべんと。

夫君は卵焼きが大好物です。



素敵な週末をお過ごしくださいませね。

今日もお越し下さり、ありがとうございます。


myu*

4月8日
レシピブログにて、私のお料理が紹介されます。

お時間のおありの方は、是非ご覧くださいませね。



[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-03 14:01 | 魚弁当
2015年 04月 02日

鶏丼と小松菜の和え物とお味噌汁・・・


皆様、ごきげんよう・・・

今日は快晴の関西です^^
娘は、スケートにお友達と遊びに行きましたよ^^

このあたりもやっと桜が咲き始め、とっても綺麗です・・・

さて、我が家の先日のお夕飯です・・・

c0347968_11050034.jpg


完璧な手抜き料理。。。。

鶏もも肉が冷凍庫にあったので、メインを 鶏丼に決定。

後は、小松菜がございましたので、薄揚げとしめじを合わせて醤油ベースの和え物。

後は、お豆腐とわかめのお味噌汁。。。。。

とっても地味なメニューです。。。。><

<鶏丼の作り方>・・・4人分

鶏もも肉・・・500g
キャベツ・・・3枚
いりごま・・・適量
みりん・・・・大匙2
薄口醤油・・・大匙1・1/2
三温糖・・・。大匙2
りんご酢・・・大匙1
サラダ油・・・大匙2
白米

<作り方>
①鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウをまぶします。
②フランパンにサラダ油を入れて、お熱くなったら、鶏肉を入れます。
③強火でこんがりときつね色に焼きます。
④きつね色になったら、頻繁に裏返しながら、焦げないように焼きます。
⑤蓋をして弱火で5分加熱します。(鶏肉は一番食中毒になり易いお肉です)
⑥加熱出来たら、みりん・三温糖・薄口醤油・みりんの順番に入れ、お肉と絡ませ
ます。ぐつぐつしてきたら、裏返りたりの繰り返しです。
⑦照りときつね色になったら、お肉は出来上がりです。
⑧どんぶりにご飯を装い、千切りにしたキャベツをご飯に乗せて、鶏肉を乗せます。
➉味付けのりをはさみで切り、乗せて出来上がりです!!




c0347968_11222171.jpg



鶏肉はヘルシーで栄養価も有り、家計に優しい食材です。
メタボの旦那様に良いメニューです。

また、キャベツを一緒に取る事で、食物繊維が同時に取れ、お子様にも喜んで
食べて頂けるかと思います^^

また、味付けのりを摂取することでのりの風味が一層旨みを引き立て、
くせになる味です。

いりごまも、毎日摂取出来ると良い食材です。



c0347968_11281361.jpg



小松菜和えはとっても簡単に出来ます。

フライパンンだけで出来る時短・簡単メニュー


<準備するもの>・・・4人分
小松菜・・・1束
薄揚げ・・・1枚
カニかま・・・2本
えのき・・・半分
濃口醤油・・・大匙2
三温糖・・・大匙1・1/2


<作り方>
①フライパンに水を入れ、沸騰させます・・・
②予め、食べやすい大きさに切った小松菜を茎から順に入れ、しめじ・薄揚げを入れます。
③火が通ったら、ざるに上げて冷水で引き締め、水けを取ります。
④ボールに具材を入れて、三温糖・濃口醤油・カニかまを入れて、絡ませます。
⑤器に盛って出来上がりです!!

とっても簡単に出来、フライパンだけで出来るので洗い物も少なくって助かります。


c0347968_11392461.jpg



さて、今日はお天気も良いので、神戸までお買い物にお出かけしたしますね4*^^*


今日もお越し下さり、ありがとう・・・


myu*



[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-02 11:42 | OUCHI
2015年 04月 01日

りんごとキャベツの 簡単ヘルシーサラダ


皆様、ごきげんよう・・・

今日の関西は雨模様。。
どんよりとしたお天気です。

でも気持ちはどんよりはダメですよ^^

学生さんは、今日から新たに新一回生としてスタートですね。

さて、今日は りんごとキャベツの 簡単ヘルシーサラダ をご紹介致します。

c0347968_11253766.jpg



冷蔵庫の中にある物で、とっても簡単に出来るメニューです。

<用意する物>4人分・・・りんご・キャベツ・きゅうり・コーン・マヨネーズ・塩胡椒・
りんご酢

<作り方>
①りんご・キャベツ・きゅうりを食べやすい大きさに切ります。
②キャベツは熱湯で軽く湯通しします。
③コーンはレンジで1分加熱します。
④ボールに全ての材料を入れて、三温糖(お砂糖でも可)マヨネーズ大匙2~3・りんご酢大匙1・塩胡椒で味を整えます。
⑤器に盛って出来上がりです。

とっても簡単で時短メニューです。

もう一品欲しい時に直ぐに作れて、冷蔵庫で保管出来ます。
また、体が疲れた時にお勧めの一品です。


りんごの触感ときゃべつの旨みがなんとも言えない一品です。

是非、作ってみてくださいませね^^


4/8 レシピブログに 私のお料理が掲載して頂く事になりました*^^*

もしお時間がございましたら、ご覧頂けますと幸いで御座います^^



今日もこちらへ起こし下さりありがとう。


myu*




[PR]

# by kurashisuki | 2015-04-01 13:40 | SETUYAKUMENYU-